ヨッシーのメモ帳

日々の生活での出来事を書いたり、趣味について考えたことを書いたり(の予定)。

宮崎に引っ越し

生まれた時から住んでいた熊本を離れ、2月から福岡で生活していましたが、10月に再び転勤となり、新たな生活の拠点は宮崎となりました。

 

福岡で過ごした8か月の間、色々と新鮮な体験がありました。なにぶん自分一人で暮らしを立てていくという経験自体が初めてだったので、特に最初の頃は日常の上でやり慣れていない事が多かったです。実家ではお米を炊いたり皿洗いをしたりはたまにやっていたけど、洗濯や浴槽の掃除はやった事あったっけ・・?

あと福岡(博多)の街並みも、故郷の熊本と比べて結構カルチャーショックのようなものを受けていました。どこを見渡しても大きな建物が目立つし、車道の上に高速道路のレーンが立っていたし、交通手段として地下鉄が存在する・・いかにも都会という印象を受けました。

 

新天地の宮崎は、熊本と同じように静かで穏やかで、過ごしやすい街です。福岡とは一味違った日常を送っていて、仕事や生活をしていると嬉しい事もたまに落ち込む事もあるけど、外で散歩していると心が落ち着いてくることが多いです。将来、再び他の地域に転勤になる事もあるかもしれないけど、福岡と宮崎、いろんな面で対照的なところが多い2つの地域で一人生活をこなしていく経験は、今後の人生にずっと生きる貴重な経験になりそうです。