ヨッシーのメモ帳

日々の生活での出来事を書いたり、趣味について考えたことを書いたり(の予定)。

眠気のサインを見逃さない

少し前までは自分の日頃の睡眠に関して特に困ってることはなく、1日平均の睡眠時間は7時間半を維持できていたのですが、ここ1か月の間は平均6時間台ほどまで減っていました。

前は一夜何時間か睡眠不足になっても、翌日には眠気が夜の早いうちから来て不足分の時間を取り返せていた事が多かったのに、近頃は寝不足の翌日も眠気を感じることが少なくなり、結果寝不足が習慣になってそれが悩みになっていました。

 

そんな時、次の睡眠に関するネット記事を読んで解決のヒントを得ました。

yomidr.yomiuri.co.jp

上の記事の内容によると、ふだん寝不足が続いていると、仮に眠気やボンヤリ感が来てもそれに気づきにくくなるとのことです。

言われてみれば、前はそのような状態になってたら寝なくちゃと意識できていたけれど、最近はそうなっても普段と変わらないいつもの調子だと感じていた所がありました。

今までは睡眠不足が習慣になっている人々のことをよく理解できてなかったのですが、なるほど寝不足の習慣はこうやって生まれるのかな・・と自分で身を持って経験して初めて実感できました。これからは眠気のサインを見逃さないようにいつも意識したいと思います。