ヨッシーのメモ帳

日々の生活での出来事を書いたり、趣味について考えたことを書いたり(の予定)。

久しぶりの旅行

ついに今年も大みそかになってしまいました。時が経つのは早いものです・・って、こんな感想が浮かぶということは、今年は充実した一年にできていなかったという事なのかもしれない・・? この一年は、仕事面と生活面の両方ではっきり進歩したことはあったも…

眠気のサインを見逃さない

少し前までは自分の日頃の睡眠に関して特に困ってることはなく、1日平均の睡眠時間は7時間半を維持できていたのですが、ここ1か月の間は平均6時間台ほどまで減っていました。 前は一夜何時間か睡眠不足になっても、翌日には眠気が夜の早いうちから来て不…

料理

去年10月に宮崎に越してきて、今月になって何だかんだ8か月もの月日が経ち、宮崎に来る前の福岡で過ごしていた期間を超え、去年2月から始まった一人暮らしは、この宮崎がメインの生活場所になりつつあります。 今後どのくらいの期間を宮崎で過ごすかは今の…

宮崎に引っ越し

生まれた時から住んでいた熊本を離れ、2月から福岡で生活していましたが、10月に再び転勤となり、新たな生活の拠点は宮崎となりました。 福岡で過ごした8か月の間、色々と新鮮な体験がありました。なにぶん自分一人で暮らしを立てていくという経験自体が…

コロナ社会下の生活

こんばんは。ヨッシーです。 コロナ対策に加え、熱中症にも気を付けなければいけない季節になりました。 冬や春の季節とは違って、夏は身体が熱くなってくると、病気で熱が出ているのか、または気温が暑いから熱くなってるのか、区別しにくい事がよくありま…

2010年代の自分を振り返る

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は2020年。去年の年明けは毎年通りで特に感慨深いものは無かったと記憶していますが、今年の年明けは格別で、ついに長かった2010年代が終わってしまい、令和の新年とともに新しい…

ここ1ヶ月の近況のお知らせ(後半)

この記事は、前回の記事の続きです。 早めに書こうと思っていた今回の記事ですが、いつの間にか前回の記事を書いてから2週間以上が経っていました。日にちが過ぎるのは早いものですね…。 (3)スマホが壊れた? 8月3日(土)、予約していた歯医者さんへ…

ここ1ヶ月の近況のお知らせ(前半)

お久しぶりです。 長らくブログに記事を書いていなかったので、「ブログに飽きた?」と思われた読者もいるかもしれません。が、決してそんな事はなく、日頃からブログに書きたい内容は頭の中に思い浮かびはするものの、ブログの作成ページを開くことに何か大…

ニュース検定を受検

先月、ニュース時事能力検定という資格試験に申し込んでみました。 この検定の存在を知った時期はほんの数か月くらい前で、たまたま新聞を読んでた時に広告欄に目をやると、「ニュースへの関心がよりよい社会を作る」という、この検定のキャッチコピーが目に…

別れの日

6日に父方の祖父が亡くなりました。94歳でした。 先月の20日夜にバイトから帰宅すると、祖父が父の実家のトイレで倒れた事を母から伝えられ、その日の深夜に搬送先の病院まで母と二人で車で駆けつけました。 母と救急連絡した父と3人で待合室にて1時…

マウスカーソルの不具合

2週間前の夜、パソコンを使っていたら、画面のマウスカーソルが無線のマウスの操作に合わせて中々動いてくれなくなってしまいました。 カーソルが時々正常に動かなくなる現象はそれまでも日常的に経験していたのですが、いつもはマウス裏面にある電源のスイ…

5月9日(木)の日記

お久しぶりです。ブログの更新が開設直後の数日間3記事のみで、すっかり三日坊主のようになってしまっていました。 文章を書くのが十分に得意でない私は、一つの記事を書き終えるのに2~3時間以上も費やすことが多いです。力を入れて記事を仕上げるのも良…

熊本駅の新駅舎を観に行ってきた

このブログでは、自分が住んでいる熊本市の情報についても、現地に行って撮った写真を取り入れつつ、たまに紹介していけたらなあと思います。 では早速、1つ目の記事は少し前にあった熊本駅での大きな変化について。 すでに1か月半前の出来事になりますが…

新元号になった

新元号の令和になりましたね! 新元号を迎える際、テレビ番組ではカウントダウンが行われ、令和に変わるとネットでは「令和明けましておめでとうございます!」という言葉を使ってお祝いしてた方を見かけました。 まるで新年を迎える時と同じ様子を、この春…

はてなブログデビュー

新元号の令和が始まる日の前日、平成最後の日(4月30日)にブログを開設してみました。 日頃、他の人が書いているネットの記事や情報を読むことはよくあっても、自分がそれを書いて発信する習慣は、ここ数年ほとんどありませんでした。 なので、ブログを…