ヨッシーのメモ帳

日々の生活での出来事を書いたり、趣味について考えたことを書いたり(の予定)。

マウスカーソルの不具合

2週間前の夜、パソコンを使っていたら、画面のマウスカーソルが無線のマウスの操作に合わせて中々動いてくれなくなってしまいました。

カーソルが時々正常に動かなくなる現象はそれまでも日常的に経験していたのですが、いつもはマウス裏面にある電源のスイッチを切り替える操作をすることで、すぐに直ってくれる事がほとんどでした。しかし今回は何度切り替えても改善されず…。

他にも、パソコンに差し込んでる無線マウスのレシーバーを抜き差ししたり、電波の干渉が原因かなと思って、近くに置いてあったスマホをマウスから遠ざけたりもしてみましたが、どちらも効果はなく、自分がすぐに思いつく方法は試し終えてしまいました。

「このマウス、買ってまだ数カ月しか経ってないのに…」

元々このマウスを買ったきっかけは、それまで使っていた有線のマウスが誤動作する(ワンクリックがよくダブルクリックと認識されてしまう)ようになったからでした。

「早くも修理に出さなくちゃいけないかなあ…」とやや諦めに入りました。しかし、買ってまだ間もないのに簡単に壊れるわけがない、と思いました。

そこで、昔の有線のマウスをパソコンにつないで、誤動作を気にしつつもネットで不具合の解決手段を調べてみました。すると…

「あ、そういえばこのマウスには電池を入れるケースがあったじゃん」

長い間愛用していた有線のマウスでは電池が必要なかった(電力はUSBのケーブルを通して供給されていた)から、新しい無線のマウスでの電池の存在をうっかりしていました。

早速、電池を新しいものに交換すると…しばらく経って元の快適な動作に戻ってくれました!

調べる前は「解決には何か中~上級者向けの方法が必要になるかな?」とやや気構えていましたが、分かってみるとかなり単純なことだったので、拍子抜けしちゃいました。