ヨッシーのメモ帳

日々の生活での出来事を書いたり、趣味について考えたことを書いたり(の予定)。

料理

去年10月に宮崎に越してきて、今月になって何だかんだ8か月もの月日が経ち、宮崎に来る前の福岡で過ごしていた期間を超え、去年2月から始まった一人暮らしは、この宮崎がメインの生活場所になりつつあります。

今後どのくらいの期間を宮崎で過ごすかは今のところ未定ですが、この貴重な一人生活の期間を活かして、今しかできないような事をもっと経験していきたいです。

 

例えば、もっと料理をやりたいなあと思っていて、普段の生活ではご飯を炊くことはあっても、おかずはスーパーで売ってる惣菜やコンビニのレトルト食品を中心に済ませてしまうことが多い私で、食材を使って自分で一から作り上げる、という時間を持つことはめったになかったです。でも、この一人生活を始めてからもう一年以上経っているから、そろそろ料理を本格的に生活習慣の中に取り入れたいという気持ちは強くなってきました。

 

というわけで、先月は今まで作ったことのない料理にいくつかチャレンジしてみました。といっても、まずは料理と言えるのかよく分からないような、調理法の手順があんまり多くないようなものから選び、例えばホットケーキを作りました(次写真)。

f:id:yoshida91:20210606234929j:plain

 

上は4枚作ったうちの3枚目のものです。あまりきれいな形にはできなかったですが、1枚目は真っ黒に焦がして大失敗だったので(写真は少し衝撃的なので省略)、それに比べたら焦げの色合いもちょうど良く美味しそうなものができて、実際に食べたら美味しかったのでうれしかったです。

 

ホットケーキの他にはスパゲティも作りました。これも、基本的には麺をゆでるだけで、ミートソースも一から作らずにスーパーで売ってたものを使ったので、あまり料理してる実感がわきませんでしたが、作ろうと思えば意外に手間はかからず作れることが分かって、なんだか拍子抜けしました。平日の夕食や週末の昼食の候補に新しく加わり、食生活がより豊かになって良かったです。

 

これからも時々は料理の時間を作り、慣れてきたらだんだんと本格的なものを作ってみたいと思います。