ヨッシーのメモ帳

日々の生活での出来事を書いたり、趣味について考えたことを書いたり(の予定)。

ここ1ヶ月の近況のお知らせ(前半)

お久しぶりです。

長らくブログに記事を書いていなかったので、「ブログに飽きた?」と思われた読者もいるかもしれません。が、決してそんな事はなく、日頃からブログに書きたい内容は頭の中に思い浮かびはするものの、ブログの作成ページを開くことに何か大きな労力を感じて、記事の作成までには至れないことが多いです。どうしてだろう…。

ここ1ヶ月半はブログはおろか、Twitterなども含めて何もネット活動をしていないと言える状態だったので、ある知人に生きてるのかすら心配された事もありましたが、リアルでは相変わらず?比較的元気に過ごしています。有難うございます。

 

今回の記事ではここ1ヶ月ほどの私の近況を簡単にお伝えします。

(1)ニュース検定には合格していた

前回の記事で、6月23日にニュース検定を受けて、ネットでの正答発表後に自己採点してみると、「後1問正解していれば合格」という惜しい結果だったと書きました。

ところがそれから数週間ほど経って協会から封筒が届き、それに合格証書が入っていたので驚きました。

同じ封筒に入っていた成績表を見ると、確かに点数は合格点であるはずの7割にギリギリ達していなかったのですが、それでもなぜか合格になっていました。

検定サイトに載っていた7割という合格点は目安? すっかり不合格だと確信していたので、こんな事もあるのか…と思い、今でも不思議な気持ちです。

合格証書を手に入れ、嬉しさともどかしさの両方ともありますが、素直に喜ぶことにし、今後の励みとします。

 

(2)ライブチケットの争い

7月の初め、「9月28日に熊本で倉木麻衣さんのライブがある」という情報を友達から教えられ、そのライブを二人で観に行こう!という話が持ち上がりました。

そこで、そのチケット二人分の購入を私が行うことになりました。それぞれ自分のチケットを買ったら、席の位置が離れる可能性が高いですからね。

有名なアーティストさんのライブが熊本で行われるのは少ないためか、今に至るまでライブを一度も観に行ったことがない私は、チケットを買う経験も初めてでした。

ネットで調べると、すぐにチケットを購入するサイト(ローソンチケット)を見つけました。ただ、販売開始は7月13日(土)の朝10時からでまだ先だったので、売り切れて買いそびれることのないよう、その日時になったら即座に購入することに決めました。

 

当日、寝坊せずに起きて、PCを起動して購入ページを開き、画面右下の時計が10:00になるのを待ち構えました。

そしてその時刻になった瞬間、購入ページを更新し、購入手続きを始めようとしました。すると…。

「エラー!大変混み合っていますので、時間をおいて再度試してください」

という、細かい文面は思い出せませんが、そういう趣旨の通知が代わりに出てきました。

時間をおくわけにはいかず、すぐに更新ボタンを押しましたが、やはり同じエラーが。しかし何度か押すとようやく購入ページへたどり着けました。これで一安心し、チケットの枚数を入力し、購入手続きに進むボタンを押しました。すると、何とまたエラーが出現…。

諦めずに再び購入ページを開きましたが、また同じタイミングでエラーになりました。

そして次に同じページを開くと…チケットの種類を選択するボタンは無効になっており、販売状況の欄を見ると「予定枚数終了」の文字が。

この間、わずか3分の出来事でした。

 

結局、倉木麻衣さんのチケットを一枚も購入できず、友達に伝えるとがっかりされてしまいました。私も初ライブに行きたかった…。

しかしまだ購入を諦めているわけではなく、今はチケットの転売サイトで提供してくれる人がいないかなあと探している状況です。

それにしても、人気アーティストのチケットは開始10分も経たずに完売することがあるのは、テレビでしばしば耳にした事がありますが、販売開始と同時に買おうとしたとしてもチケットを入手できる保証はない事は初めて知りました。

これではまるで抽選みたいと思いました。ネットからより、直接ローソンで受付してもらった方が確実なのかな?

◇◇◇

他にも取り上げたい体験がありますが、長くなりましたので続きは後半の記事に書きたいと思います。ご一読に感謝します。