ヨッシーのメモ帳

日々の生活での出来事を書いたり、趣味について考えたことを書いたり(の予定)。

ここ1ヶ月の近況のお知らせ(後半)

この記事は、前回の記事の続きです。

早めに書こうと思っていた今回の記事ですが、いつの間にか前回の記事を書いてから2週間以上が経っていました。日にちが過ぎるのは早いものですね…。

 

(3)スマホが壊れた?

8月3日(土)、予約していた歯医者さんへ自転車で向かっていると、半ズボンのポケットに入れていたスマホを勢いよく、歩道のコンクリートの上へ落としてしまいました。

ただ、すぐにはその衝撃音に気付くことなく、そのまま自転車を走らせてしまいました。しばらくして、今の時刻を確認するためにスマホを取り出そうとした所でようやく気が付くことに。

「どこで落としたのだろう。見つかるかな…」と大きな不安を抱えながら、走った道を引き返していくと、幸いにもすぐに見つけることができてホッとしました。

ただ、スマホには何もカバーを付けていませんでした。そういえば今年の春にも、カバーを付けていないスマホを書店で木製の床に落としていました。

この出来事がきっかけで再びスマホに革製のカバーを取り付けました。が、懲りてなかったみたいで、またいつの間にか外してしまっていました…。

今回落としたのは施設内の床ではなくコンクリートで、壊れていても不思議ではなかったですが、目を凝らして損傷の具合を調べてみると、左側面の下の方が少々剥げていたくらいでした。スマホの操作は相変わらず問題なくでき、大きなダメージは受けていないように見えました。改めてスマホの頑丈さに感心しました。

 

ところが数日後、スマホを充電してみると、充電器に2時間もつなげたにもかかわらず、電池が12~3%しかたまりませんでした。

そしてその12~3%を使い果たすと、今度は充電すらできなくなり、スマホの電源も付かなくなりました。

「あの時の衝撃で中のバッテリーを壊してしまったか…」と判断し、数日後、auショップスマホと充電器を持って行き、診てもらうことにしました。

 

バッテリーがやられて充電も電源オンもできなくなった、と思い込んでいましたが、スタッフさんに不具合の原因を調べてもらった結果、原因は意外なところにありました。

まず、充電できなかったのはバッテリーの故障によるものではなく、使っていた充電器の劣化によるものでした。実際、ショップにある充電器をスマホにつなげてもらうと、順調に充電が進みました。

しかし、電源の方は相変わらずオンにできません。これに対しては、スタッフさんがスマホの特定のボタンを何度か押すという特殊な操作をしました。すると、電源が付きました。

そういえば、電源がオンにできない事は過去にも何度かあったのですが、その際は説明書にも書かれていたこの特殊な操作を自分で行って直していました。でも今回に限ってはそれを行うのが頭に浮かんで来てませんでした。すっかりバッテリーの故障で電源が付かないと思い込んでいたなあ…。

充電器は新しいものに交換してもらいました。充電器っていくらかかるんだろう、と交換前はあれこれ代金のことを考えていましたが、何と無料で交換してもらえました。

ショップに行く前は、スマホはしばらくの間修理に出されると思い込んでいましたが、当日のうちに1時間もかからず、しかも無料で元の状態に戻してもらえたのは望外の事で嬉しかったです。

ショップを出て自宅に帰ると、再びスマホにカバーを取り付けました。今度こそ、カバー無装着のスマホを落とすという同じミスを繰り返しませんように…。

 

(4)テーブルタップ

さて、スマホデビューしたのは一昨年の年末だったので、充電器は使い始めて2年も経たずに劣化してしまったようです。

この原因には心当たりがありました。それは十数年使っていたテーブルタップ(コンセントの差込口がいくつもある、家庭ではおなじみ(?)のあの機器)です。

今年の2月か3月に、このタップのコンセントに差し込んで使っていたストーブが動かなくなってしまいました。その時はそのストーブが寿命になったのかなと思い、代わりに物置部屋にある別のヒーターを使うことにしました。

ところが、同じタップを使っていたこのヒーターも、数日後には使用不能になってしまいました…。タップのコンセントでない普通のコンセントに差し込んでも動いてくれません。数日の間に2つの機器が立て続けに寿命になるのは信じ難く、このテーブルタップの使用が2つとも故障に至らせたのではと思いました。

そう判断した時にすぐ新しいテーブルタップを購入すれば良かったのですが、判断に確信が持てなかったからか、まだ大丈夫だろうと思ってそのまま使い続けてしまいました。2つ目が壊れて以降、このタップを魔のテーブルタップと呼んでいたのだが…。

すると、数カ月後にはPCにまで不具合が起こるようになりました。電源を入れたら数分経った後に必ず落ちてしまうように…。

以上から、そのタップに差し込んで使っていた充電器も、同様の流れになった可能性が高いと思いました。

 

さすがにこんなに多くの電気製品が使えなくなると、また次も…と想像したら恐ろしいので、携帯ショップを出ると、すぐ家電量販店に行ってようやく新しいテーブルタップを購入しました。

それに取り替えて約1ヶ月が経ちましたが、どの電気製品も快適に動いています。もう不具合が起こる心配はいらないでしょう。

 

前回の記事と合わせて、ここ数ヶ月の間に経験した出来事をいくつか書いてみました。ここまで読んでくださり有難うございました。